2009年2月9日月曜日

美味しいもの

中学生くらいの頃から母の料理を見様見真似で始めた料理。


『料理ができれば、美味しい物を好きな時に食べられるから!!』


という、いかにもな動機で始めて実家にいた時からちょくちょく作ってました。


ですが最近はなかなかどうして。
時間があっても疲れててつい出来合いのものに手が伸びてしまいがち。。。

ピザとか、ピザとか、後はー、ピザとか


いやー、親って偉大だなぁと。


んー、世の中のお父さん、お母さんに尊敬の念です。


とか考えてたらお腹が空いたので久しぶりに料理。
サッと作るのはパスタが早いですねー




はい、でけた。

たっぷりキノコのペペロンチーノ

早いし洗い物少ないし何より楽ちん


昔、初めて作ったペペロンチーノは味っ気もなにも無い、お世辞にも美味しいものじゃなかったけど、最近は店で食べるより美味しいと自負w


ソースを白ワインで煮詰めて、隠し味でバター、コンソメいれると美味しいんですよー




でも、デザートはやっぱりお店!!
この前はカナちゃん、康太、健太郎とすいーつ


康太、健太郎はコーヒーだけ頼んでましたが、僕は甘党なもんで・・・w


果物たっぷりのフルーツポンチ!!



美味しそうでしょ?

美味しいんですよーw

奥でチョコレートパフェを撮ってるのはカナちゃん。

これであと焼きたてのワッフルのアイス添えとかあったら文句なしだったんですがねー

残念ながらこのお店にはなかったんで、ハシゴしよーぜーって言ったら全員に却下された為にまだ食べられず仕舞。。。

絶対近々にワッフルを食べてやる決意をしたのでした

24 件のコメント:

パンダ さんのコメント...

東島さんこんにちは。
先日はコメントにお返事を頂けてとっても嬉しくて感動しました!!
ありがとうごさいます!


パスタもフルーツポンチもとってもおいしそうですね!!(≧▽≦)
料理作りがお好きとのことで、東島さんはステキな旦那さまになれること間違いナシ☆ と思います☆(^▽^)

まひろ さんのコメント...

東ジーマーシェフ、更新ありがとうございます!
パスタもポンチも食べさしじゃないので今回はお母様も「よしよし♪」と喜んで見てくださってるでしょうね(笑)
何気にパスタのお皿の形もオシャレー♪(*'-'*)

いつも楽しいお返事くださって本当に嬉しいです。
あ…!NHKの年賀状、俊画伯の丑は抜群に上手かったですよー!!疾走感のある牛さんでしたね♪
わー、なんか誤解させてしまったかも、と思って(汗)
康太画伯の丑のせいだがぁー(泣笑)
では来年は本気のトラの絵、期待してます(←早っ)

最後の松江ロケも皆さんで楽しく演じられますように。
暖かい格好で頑張ってきてくださいね(^^)ノ

たびこ さんのコメント...

こんばんは。
パスタ、おいしそー。
コンソメにバターですかぁ、今度私もやってみよ♪

ホントに甘いもの大好きなんですねー。
私も大好きですが、長い間パフェとか食べてないなぁ…。学生のころは友達と食べに行ったりしてたんですが、最近は行ってないので
久しぶりに食べに行こう!と思いました。

では、またの更新楽しみにしています。

ST さんのコメント...

東島さん、こんばんは(^^)/
スウィーツのハシゴとは、相当お好きなんですねー。
私もケーキを買う時などにすることがあります。「このケーキはこの店、あのケーキはあの店」って感じに(^_^;)

ぺペロンチーノとっても美味しそうです!!
東島さんの料理する姿もかっこ良さそう!
私の料理をするきっかけも料理本の写真を見ていてどうしても食べたくなったからと、いうような単純なものだったです。

確かに一人暮らしだとついついデリバリーやコンビニに走っちゃいそう。新製品や期間限定の誘惑が…(>_<)

では、また~

ほら貝 さんのコメント...

 こんにちは、「だんだん」の撮影、いよいよラストスパートですね、頑張ってください。

 パスタ料理、たいしたもんです。これなら世界中どこへ行ってもやって行けますよ。男でも自分の食する分位の料理が出来ることは必須です。30年位前のアメリカ大統領(確かフォード大統領だったかな)も朝食を自分で料理していた映像を見た記憶があります。自分のことは自分で、の精神で頑張って行きましょう。(自分自分も頑張らないといけませんな!)

奈美 さんのコメント...

こんばんは。初めてコメントします♪
いつもだんだん拝見してます。

パスタおいしそうですね~。

まだまだ寒い中ですが、風邪には気をつけて撮影がんばってくださいね。

ろみ さんのコメント...

おはよう!午後から雨のようです?お返事有難うございます。嬉しい!!です!
お料理も、出来るんですね?
意外?でも安堵!男の料理!って、美味しいんでしょうね?
今は、まだ松江ですか?お忙しそうですが・・・まだまだ寒いですから、気をつけて頑張って!ください。
帰ってきたら、また何か?作ってみてくださいね!
どうかお元気で!

メイフラワー さんのコメント...

いつもコメントのお返事わざわざありがとうございます! パスタ、おいしそうです。お料理のセンスもおありみたいです!

今は松江にいらっしゃるんですよね。今年は特に寒いそうです。体調に気をつけてロケしてきてください。そして松江の風景も味覚も堪能してきてください(しじみだけではないんですよね〜。和菓子処ですし)! 

ちなみにご紹介したお団子が食べられるお店、名前に『へるん』が入ってて城山の椿谷近くです。うなぎやさんも激しくおすすめします。松江の写真もアップしてくださるそうで、とっても楽しみにしています。

『だんだん』楽しみに視てきたのでもうすぐ終わりに近づくかと思うととても寂しいです。ドラマのお陰で私自身、故郷の良さを再確認させていただきました。そして、東島さんのブログともご縁ができました。ありがたいです。お忙しいですが、どうか楽しんで!お元気で収録がんばってください。

おきみ さんのコメント...

おなかが減っている時にブログ記事を拝見したので、「はぁ~食べたいっっ!」となりました。今日の晩御飯、パスタがいいなぁ!お母さん(外出中)に黙って今作っておこうかな!!東島さんのぺペロンチーノ、ほんまにおいしそうですね!

最近、「だんだん」を見ながらハラハラ、ドキドキです!「ヨシコさん、家出て行ってもーた(-□-;)」とか、「三人京都で鉢合わせやし!」とか「めぐみちゃんもうすぐ努力報われるで!」とか、我が家は「だんだん」で毎日ヒートアップしています、笑
でも俊君の「イーリンと結婚する!」もかっこよかったなぁ☆「よぉ言うた!」と家族全員で拍手してました、笑。って何様ですよね、ごめんなさい♪でもそれくらい、すごく楽しく拝見しています。みんな幸福な最後になったらいいな!と思いながら、今後も目が離せません!
これからも、頑張ってください☆

ひろ さんのコメント...

めっちゃおいしそう♪
ペペロンチーノは店で食べるもの!
ミートソースも店で食べるもの!
ナポリタンは家で!
あとはレトルトあっためてぇ・・・
の家庭やし、思わず尊敬しました♪( ´▽`)

フルーツポンチもおいしそう・・・

見てたらめっちゃお腹すいてきたぁぁぁ・・・
忙しくて、お昼も食べ逃したし、よけい思う(,。.)

まぁ、遊んでないで仕事戻りますわ!

ほな、明日もオープニングから東島くんの名前が出るの期待して必死で見るとします!

東島悠起 さんのコメント...

パンダさん

こんばんは!
島根で一週間ほど撮影で家を空けていたので、パソコンのない生活をおくっておりました。。。

お返事遅くて申しわけないです。。。

お返事を差し上げるのは僕も楽しんでやってますので、こんな事で喜んで頂ければ幸いです!!!

素敵なダンナさんになるために、もっと家事を勉強しますー!!!

東島悠起 さんのコメント...

まひろさん

どうもどうも、ジーマーシェフ東です。
こんばんはw

お返事遅くてごめんなさい。。。

最近食器が収まりきらなくなってきて、どうにか収納できないか暗中模索中です。。。
なにかいい方法があったらまた教えてやって下さいw

康太画伯の本気の丑はきっとあんなもんじゃない・・・はずですw
来年の康太の寅にも期待してやって下さいね?w

島根ロケは雪が降ったり風が強かったりで一時はどうなるかと思いましたが、なんだかんだで無事終わりましたよー!

またblogでもロケの事も書いていきますね!!

東島悠起 さんのコメント...

たびこさん

こんばんは!

少量のバターはコクが出て、味に深みがでるのです!
お試しあれですー

甘いものってほんといいですよねー
でも、たまに食べるからおいしいのかも・・・ですねw
毎日食べると・・・おそろしい事に!!
おーなんまんだぶ なんまんだぶ

ほんとは和菓子の方が好みだったりするんですがね
おぜんざいとか。

塩昆布食べて、おぜんざい食べて、塩昆布食べて

甘いものは日ごろ頑張ってる自分へのご褒美です!!
是非食べに行って下さい!!w

GEN さんのコメント...

島根ロケから、お帰りなさいませ。

私も週1くらいのペースでパスタのランチにしています。
その中でもペペロンチーノが多いかなぁ。
自分で作ることは少ないですけどね。

シンプルなペペロンチーノを上手に作れるのは
料理のセンスがある証拠なのではないか、と。

今度、いつも料理が薄味になってしまって
難儀している双子の長女さんに
指導してあげてくださいませ。

東島悠起 さんのコメント...

STさん

こんばんは!

ロケから無事帰還いたしました。
ただいまです

その為にお返事はとっても遅めだったのです。
ごめんなさい!!

僕は料理するのはいいんですが後片付けが嫌で嫌で。。。
いつも超ローテンションで黙々と下を向いて洗い物してますw

誰か楽しく洗い物ができる方法を教えて下さいw

美味しいケーキ、食べたいですねー!!
男の子一人でプラっと入れてケーキが食べられるお店がもっと増えたらいいのに・・・!!

いや、まぁ今でも全然入って食べますけどね、窓際には座れないですよ、はい

そんな僕はもっぱらドトールでミルクレープ、もしくはHARBSです。

もし一人でケーキを食べてる僕を見かけたらそっと見守ってやって下さいw

東島悠起 さんのコメント...

ほら貝さん

こんばんは!
ラストスパートの島根ロケから帰ってまいりました!!

ロケ中、パソコンが手元に無かったのでお返事が遅くなってごめんなさい。。。

自分の事は自分で!!!
いいですね!

巡り巡って、それが人の為になる

無理をするんじゃなくて、自分でできる事からコツコツやっていく

それを人に還元してあげれれば皆ハッピーですねー

とりあえず僕は・・・
えーっと、島根ロケで持っていっていた荷物をトランクから出すとしますw

東島悠起 さんのコメント...

奈美さん

初めまして、こんばんは!
コメント有難うございます!

パスタは好きですねー
カルボナーラとかも牛乳から作ったりしますよー
でも、友達はスパゲッティー自体を小麦粉から作ったりしてますw

流石にそこまでは僕はできないんですがw

最近くしゃみがひどいです。。。
もっぱら花粉のせいですがw

だんだんのクランクアップも近いですが、最後まで頑張りますので、応援宜しくお願いします!!!

東島悠起 さんのコメント...

メイフラワーさん

こんばんは!!
今回のロケは島根だけでなく、隠岐のほうにも行ってきました!

今回もお返事が遅くてごめんなさい

松江では思っていた以上に時間が無くて、以前オススメしていただいたお店にはいけませんでした。。。
スタッフさんに『うなぎ食べたい!!うなぎ食べたい!!』って連呼してたんですが願い叶わず・・・

撮影は終わっている時期ですが、来月にまた松江に行くので、そのときにはお団子も合わせて必ず・・・!!!
と心に決めたのでした。。。

松江、島根はほんとにいいところです
景色はもちろんですが、ほんとに温かい方ばかりで

それと、だんだんを楽しみに観て下さっている皆さん、そしてこうやってコメントを頂ける温かい皆さんに囲まれて、東島は幸せ者です。

宍道湖の夕日やキレイな写真をいっぱい撮ってきたので、blogでまたアップしたいと思います!
楽しみになさってくださいね!!

東島悠起 さんのコメント...

おきみさん

こんばんは!

パスタは召し上がりましたか?w
ペペロンチーノにバターはほんとにおすすめなんで一度試してみて下さいねー!

最近のだんだんは昼ドラ並のドキドキですw
ほんと、嘉子さんは苦労しすぎで可哀想。。。

忠さんヒドォイ!!!みたいな感じで僕も見てますw

まぁ忠さんは忠さんで素敵なんですけどねw

イーリンと結婚する!!
は・・・正直、なんの脈絡もないセリフで、最初に台本をみた時は目を疑いました
『なんでこのタイミング!?』とw

物語も佳境に入って、これからも見所満載です!
忠さんと嘉子さんのこれから、康太とのぞみのこれから、石橋さん、めぐみも!

そして、俊くんはどうなるんでしょうかw
イーリンと結婚???
んんー、どうなんでしょうねー

お楽しみにです!!

東島悠起 さんのコメント...

ひろさん

こんばんは!

僕もパスタのソースも使いますよー!
市販のミートソースとか

お茄子とかキノコをいれて、あとはケチャップだったりデミだったり、塩加減も調節して。

一手間加えるだけでほんと美味しくなりますよ!
まぁ洗い物も減って楽ですしねw

ホワイトソースは僕はあまりパスタには使わないんですが、オムライスにかけて使ったりもしますねー
もちろん中身はバターライスで!

楽しみにだんだんを観て頂いて嬉しいです!
残念ですがもう少しで撮影は終わってしましますが、最後まで頑張ります!!!!

東島悠起 さんのコメント...

ろみさん

こんばんは!お返事が前後してしまってごめんなさい。。。
島根から帰ってきましたよー

ちょっと雨だったり雪だったりに見舞われましたが、なんとか撮影は終わりました!!

男の料理!!っていっても

『材料なんかはザックリ切って鍋にポイじゃー!オラオラー!』

みたいなあんまり男らしい料理はできないんですが今度挑戦してみますねw
また写真アップします!!

東島悠起 さんのコメント...

GENさん

こんばんは!
いやー、今まで相当数のペペロンチーノ作りましたよー
一時はまってて、試行錯誤の結果ですw

じゃあ今度マナちゃんにアドバイスしておきますw

実は今僕が作ってるペペロンチーノは、ある日カフェで食べて感動した、蛸と春キャベツのペペロンチーノを真似た味付けなんです

僕はお店で食べて感動したものは味を覚えて自分で作ったりするのです

まぁそんなに大掛かりな物はできませんがw

美味しいパスタのお店があったら教えて下さいねー!!

おいも さんのコメント...

初めてコメントします☆

昨日、母と天王寺Hoopの「こなな」という和風パスタやさんに行きました。
梅田にもあるみたいです。

パスタはもちろん、デザートも創作和風って感じでとってもおいしいです。
私は、アフォガードをいただきました。
オススメのお店ですよ♪

パスタは自分で作ると茹で加減が難しくてなかなかうまくできません。
俊さんのパスタはとってもおいしそう☆☆☆

ちなみに私は今、うどんを足で踏んで作ることにハマっています。

東島悠起 さんのコメント...

おいもさん

初めまして!
書き込みありがとうございます!

『こなな』さんですか!
今度調べてみますね!!

ちなみに、うどん作りってなんかスゴイですね!
パスタを湯掻くほうが簡単な気が・・・w

パスタは細いやつ意外は表示時間より1分程短めに湯掻いてやってください

余熱で火が通っちゃうので

いい硬さに湯掻きあがりますよー